利益が欲しいのではなく、いくら利益が欲しいのかを考える

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独立セミナー次回は

2・20に行います。

興味ある方は是非来てみてね♪

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※残り1名となりました。

 

最近、アマゾンプライムで「金色のガッシュベル」を見る事にはまっておりますゼニマルです。

 

ガッシュベル見て泣いてます。

たまに嗚咽します。

ぜひ皆様も見てくださいw

 

 

僕偉そうに経営ブログとか書いてますが、実はPLとかBSとかあまり見方よくわかってなかったんですよ・・・・

んでね、去年ですかね?他の経営者さん達何名かとお話ししていたところ、そういう話になった時に、内容がよくわかんなかったんですよ。

 

こりゃいかんぜよっ!!!って思いましてね、2017年はその辺のお勉強でもしてみようって思ってたんですよ。

んで僕はそういうお勉強しようと思ったらね、うちの本部行って、お勉強できるという、すんごい恵まれた環境に生息してるわけですよ。

 

 

だからね、早速その恵まれた環境ってやつをつかってみたんですよね。

唐突に、うちの本部でそういうお仕事をされてる人にメッセージ送ります。明日行ってもいいですかー?的な。

 

すると、いいですよぉ〜って帰ってきたので、行ってきました。

んで、その人のところに行って習ってきました。

自社の決算書を出してもらい、その決算書を1ページ目から順に説明してもらいます。

勿論途中にPLやらBSやら出てきます。

 

 

この手の本はね、腐る程読んできたわけですよ。

でもね、他業種の話だと、美容業界に合わない話が多くて、どうしても

ピンとこないわけです。

 

でも、自社の決算書を元にお勉強すると、すんなり頭に入ってきます。

すごくわかりやすく学べるわけですよね。

 

会議費と接待交際費の違いは?など

勘定科目をどう考えるのか?などなども勿論教えてもらいます。

んで、結構大きな役割を締めます、償却についても色々教えてもらいました。

 

経営する上で最も大切なことって、色々あると思うのですが、やはり

「利益を出す」という事からは絶対に目を背けてはいけない事だと思うのですが、逆に考えると、利益っていくら出せばいいの?っていう問いに対して、すぐ答えが出る人って中々いないと思うんですよね。

 

 

でも今回こういうことを勉強すると、あー、今期これくらい利益出さなきゃならないなぁーとか、考えれます。

それを元に、売り上げ目標が出てきたり、それに対し、増員を考えるなら、どこに経費をかけないといけないであったり、集客であるならどうするのかって考えてみたり、

 

 

要は、気合と根性論で考えるのではなく、

「利益を決める」事により、様々なことが逆算的に考えれるようになるということだったんですねぇー。

 

 

論理的に、目標を定め、足り無さそうなら気合いと根性で頑張るw

ってとこでしょうか?

知性と、気合い。どちらも大切だと思います。

大切なのは、どこに何を使うのか?ここが非常に大切なんだなと

気づけるお時間でございました。

 

 

大切な事は決算書が教えてくれる。

だからまずは、軽くでいいから決算書が読めるようになった方がいいよね。っていうお話でございました♪

 

 

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銭丸 哲良
@zenimarudesu

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