関係性の重要さ

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先日フェイスブックの写真を変更したところ

数々の方達から

 

 

 

誹謗中傷を受けましたwwww

 

 

どうやら僕は

たくさんの人に愛されてるようです。

 

 

ええ。

 

 

きっとみんな照れくさくって

あんな憎まれ口叩いてたんだなと

そう受けとったゼニマルです。

 

 

数々の誹謗中傷皆様ありがとうございました  はーと

 

 

 

前からですね

いつもお仕事をお願いしている

「佐藤貢さん」というカメラマンさんに

僕のフェイスブックの写真を撮ってください

ってお願いしてたんですよね。

 

いやーやっと念願叶い

プロフィール写真を変更することができました。

 

 

 

ってかね最近思うんですよ。

 

 

皆さん名刺って最近こだわる方多いじゃないですか?

でも 結構な確率で一度もらった名刺って

そのまま見ないことないですか?

 

 

んで 名刺交換した後に

この人とはまた会いたいなんて思う人って必ず

フェイスブックされてますか?とか聞きません?

 

 

僕はだいたい

その後フェイスブックをされてる人なんかは

申請させてもらうんですよね。

 

 

だからね名刺にこだわることってすごく大切です

(相手に覚えてもらえるような名刺)

でも それ以上に SNSの自分のページって

本当大切だと思うんですよね。

 

 

そんなことを言ってるゼニマルですが

前の写真はお会いする人お会いする人に

なんなのあの写真?って必ず言われました。

 

 

そういうこともあり早く変えたいなぁー

って思ってたんですよ。

で、今回やっと変更することができたのですが

 

 

いやー

見事に誹謗中傷の嵐でしたよwwwww

 

 

 

そんな長い前置きの後にさらにブログは続くんですけどね、

先日 某メーカーさんより依頼を受けまして

メーカーさんの商品を美容師さんに説明するっていう

仕事をしてきました。

 

 

なんか色々なメーカーさんが来ておりまして

美容師さんがそこに集まって色々なメーカーさんの

商品を見て その場で買えるみたいなやつなんですがね

 

 

それをやりながら

周りのメーカーさんも色々見てたんですよ。

 

 

で、ここで本当 当たり前すぎて当たり前なんですが

再確認した事がありましてね

 

 

 

やはり商売をしていく上で

特にリピートビジネスという観点から考えた時に

最も大切なことは

商売する側とお客様との関係性だなと

 

 

ブースを出してたんですが

その前を色々な美容師さん達が通っていくわけですよ。

最初はその人達に声をかけてみたり

チラシを渡してみたりとか色々してたんですね。

 

 

でも当たり前ですが

なかなか商品を見てくれるまではいかなかったり

話を聞いてくれる人っていないわけです。

 

 

でもそんな中でも

初日に結局15万円くらいのセット商品が

5セットほど売れたんですよね。

 

 

どういう人に売れたのか?

 

 

最も多く売れたパターンの人は

今現在そのメーカーさんの商品(別のもの)を使っている人で

そのメーカーさんの営業マンとも仲がいい人で

そのメーカーを気に入ってくれてる人

 

 

要するに「リピーターの人達」です。

 

 

そしてあと2パターンあります。

一つはディーラーさんが紹介してくれたお客さん。

そしてもう一つ

 

 

たまたま僕の知り合いの人が来てくれて

その人が紹介してくれた人ってパターン。

 

 

ようは紹介客ってやつですね。

 

 

全くの新規の人達も

結構買ってくれたんですが

このケースの人達はいきなり10何万のセットは購入しません

 

 

単品買いがほとんどでした。

 

 

本当当たり前のこと書きすぎて申し訳ないんですが

リピートビジネスをするのであれば

売り上げのほとんどは

「既存客が作ってくれる」

 

 

ってことなんですよね。

 

 

じゃー常にしないといけないことは

既存のお客様を大事にしなくちゃならない

 

 

本当当たり前のこといいすぎて申し訳ないんですが

ここをミスっちゃうケースがあるわけですよね。

こないだもネットのニュースで乗ってたのですが

某百貨店が何店舗か閉鎖になるとか何とか

 

 

理由はインバウンドによる

「爆買い」がなくなったことによる売り上げ低迷

だそうです。

 

 

でもその前の売り上げはどうなったのって思って

読んでいると

昔はそのデパートを使い続けていた人たちの

インタビューみたいなのが載ってて

 

 

もう何十年もあのデパートを使っていたけど

ある日突然 中国人用のデパートのようになり

昔からきているお客様たちをないがしろにするようになったとか

何とか書いてありました。

 

 

もう二度とあのデパートを使うことはありませんね

って最後にその人たちの言葉が書いてあったのですが

これがリピートビジネスをする上で最もしてはいけないこと

なんだと思います。

 

 

顧客に嫌われてしまったらおしまいです。

 

 

せっかく築き上げてきた

「関係性」をなくしてしまうわけですからね

 

 

今回のお仕事をさせてもらって

本当に大切だなって思いました

「関係性」

って奴。

 

 

結局は

お店の売り上げっていうのは

既存客の人たちが作ってくれてます。

 

 

新規の人の売り上げというのは

原則売り上げにならないと思うんですよね。

 

 

一人のお客様を呼ぶためにかけてるお金と

かかる経費を考えたら

結局 利益は出ないわけです。

 

 

じゃー新規客は入らないのか?ってなると

これも当たり前ですが

ご新規様は必要です。

 

 

このご新規様ってどう考えるのかっていう話は

また次回へ続きますですよ♪

 

 

今日はそんなこんなのお話ですねん☆

 

 

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銭丸 哲良
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