技術レベルを上げれば売方もより考えようっていうお話

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こんにちは。

ゼニマルです。

昨日は久しぶりにセミナーをさせていただきました。

お手伝いですが(笑

 

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昔からやりたかった内容でして

 

技術を売り物とするならば

経営を売方と考え

 

売り物のレベルが高くなればなるほど

売方のレベルをあげなくてはバランスが崩れてしまう為

高いレベルの売り物を

しっかりと考え

売方というもののレベルも上げましょうっていう事をお伝えできればと思い

参加させていただきました。

 

 

技術講師は

岩波さん(パーマ)

森泉さん(矯正)

畠山っち(カット)

 

 

いや。技術講習に僕が入るって自分でも凄い不思議な話だなと思ったのですが

やってみてやはり不思議でした(爆

 

な、なぜ僕がここにいるのか・・・・!?

 

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という考えがよぎりながらも

コラボさせていただきましたw

 

 

技術に関してはさすがリスペクツ推しのメンバーだけあって

素晴らしい内容でした。

そして技術だけはなく その技術を使い

いかにして 新規客を呼び込んでいるのか?

そして

再来率の上げ方 客単価の上げ方

などなど

 

 

根掘り葉掘り聞き出させていただくというのが

今回のゼニマルのお仕事でございましたので

受講されてる方以上に盗んでやろうと

色々聞いてまいりましたw

 

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技術推しなイメージの講師の方たちでしたが

やはりサロンではそのイメージで進めず

しっかりと入り口を構築し

そして 出口をどんどん広げていく事により

単価を上げ再来率を上げていっておられます。

 

 

そらサロンも流行るよねぇー

なんて思いましたが

なかでも森泉さんの集客の仕方は半端なく面白かったのですよw

 

 

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入り口を元々

矯正とメンズカットという入り口にされてたらしいのですが

メンズカットでも特に悩みを抱えるメンズ(薄毛という悩み)

 

 

そこに絞り込み

集客する事で安定した売上を上げていかれてるようです。

こんなやり方もあるのねぇーなんて聞いてて感動しましたが

 

 

一度 新規でこられた男性が帰りにあまりに感動されて

森泉さんに「ハグ」されて帰られたらしいです  爆

 

 

お客様の心を掴んで離さない

技術ありきの話ですが

それ以上に喜んでいただく仕組みが存在するという事ですね。

 

 

そして矯正は

ケミカル知識だけではなく

物理の考えも交えどう考えるのか?

ということをわかりやすく 説明していただけました。

 

 

薬剤だけで考えるのではなく

物理的なことも取り入れ

そして

次来た時にまだパーマができる余力を毛先に残す考え方などなどもです。

 

 

まだお若いのに

ここまで考えてやれるというのに本当感心いたしましたのです。

 

 

で、岩波さんはパーマでしたが

極度の緊張の為終始手が震え

お話をお聞きすると思考が停止するという事態に見舞われ

なかなか僕の進行を妨げてくれるという事をやってのけてくれましたが

 

 

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パーマという

一番サロンでスタッフに落とし込むのが難しい技術を

どうすればスタッフが簡単にできるようになるのか?というお話を

実演を交えてしていただきました。

 

 

ブロッキングの考え

薬剤選定の考え(誰もが簡単にできる選定)

そしてパーマそのものに対しての考え

などなど教えてもらったのですが

しっかりと考え込まれておりまして

今日からすぐにサロンに落とし込める内容でございました。

 

 

 

畠山っちは

もうセミナーはやり込まれておられるようで

一番安心してみてられるはずだったのですが

まさかの時間オーバーという事件を起こしますwww

 

 

 

 

やはり僕が右半分カットするべきだったなぁーと反省しております(嘘

 

 

この方は本当に面白い内容で

カットやパーマがうまいというイメージが強いのですが

サロン集客は

スパやトリートメントで

毎月新規集客をしっかりと20%は取り続けておられます。

 

 

そして今の美容業界の大きな問題点

若いスタイリストが売れないという事。

ここは僕も理由は畠山っちと同じ事を思っていたのですが

 

 

 

やはり若いスタイリストだけにとどまらず

売れない人全般に共通する事なんでしょうけど

「カウンセリングが圧倒的にへたくそ」

 

 

という点だと思います。

 

ここをアシスタントのうちから鍛えるために

色々な策を練られておられました。

これも早速パクろうと思われます(笑

 

 

僕からは軽くだけ

あいまに話をさせていただいたのですが

店販販売をどう捉えるのか?

 

 

店販を販売する事に嫌悪感を抱かれる方も多いとは思うのですが

うちでも店販比率が10%くらいの時って

たまにお客様から店販を売りつけられたっていう

クレームをいただく事が稀にありました。

 

 

今現在店販比率が20%〜25%ありますが

最近そういったクレームを頂いた事がございません。

 

 

不思議な話だなって思います。

 

要するに全ては

売方というものに集約されるのだと思います。

 

 

売り物のレベルが上がれば上がるほど

売方のレベルを上げなくてはならない

売り物のレベルが上がり

売方のレベルが変わらないサロンが

 

 

売り物の価値だけが自分の中でどんどんでかくなり

そして

いつしかお客様を見ず

目の前の髪だけしか見なくなるというループに陥る。

 

 

 

技術講習にいって

売上が上がらないというのが結局これだと思います。

上手くなったという事で満足し

 

 

本当はその先にまだやらなければならない事があるのに

そこをやらずに

そのまま技術という世界に入り込んでしまう。

 

 

昨日参加してくれた方に

そこが少しでも伝わってくれればよかったなと思います。

 

 

もう1年だか2年前くらいから

リスペクツの帝っち様と

いつかそんなセミナーしたいですよねぇーって

トンカツ食べながら話をしてたのが

 

 

 

 

やっと今回形になりました。

僕自身やっててすごく楽しかったセミナーだったのですが

できればより内容を良いものにし

 

 

また2回目3回目とできればなぁーなんて思います。

 

 

今回は何年か越しの想いを形にしてくれた

帝っち様には本当感謝感謝でございます。

新しい出会いと学びをいただきありがとうございます。

 

 

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講師の方たちには

本当お勉強させていただきました。

さっそくぱくりまくりサロンに落とし込もうと思います(笑

 

 

つたない進行で本当反省だらけですが

もっと上手くできればよかったのですが

次回機会があればさらに より良いものにできるように精進してまいりますのでこれからも宜しくお願い致します。

 

 

そして会場の準備から懇親会の手配まで色々お手伝いいただいた

お店長。

いつもいつもありがとうございます。

いつも笑というものをお店長に学ばせていただいておりますが

もうそろそろ僕が勝つ日が来てるんじゃないかなと思います(挑戦

 

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しかし関西の乾杯リストとしての異名は

勝てる気がしませんでした・・・・

 

これからも宜しくお願い致します。

 

 

そして最後に

今回のセミナーに参加してくださった皆様。

遠くからも来ていただき ありがとうございました。

 

 

セミナーに参加する時間

参加費などなど色々なものを投資してくださったともうのですが

開催する立場として

サロンに戻り セミナー内容を思い出しながら

何か一つでも取り組んでいただければ

必ず投資した以上のものを回収できるような内容では

やったつもりではいております。

 

 

是非投資した以上に回収し

より多くのお客様に笑顔で帰っていただけるサロンになる

一つのピースになれればと思います。

 

 

皆様が勉強される全ての目的は

今来てくださってるお客様の為

そして

まだ見ぬこれから出会うであろうお客様の為のものだと思います。

 

僕たち美容師の存在意義は

お客様に喜んでいただく為。

この一点に集約されているはずです。

 

 

ここは絶対ぶれてはいけないところだと思ってます。

美容師はあくまで黒子的存在であり

一番目立つべき存在は お客様です。

 

 

その為に美容師は日夜努力し続けなくてはなりません。

 

 

美容師としてのミッションですよね。

 

僕はセミナーをする際自分のミッションは

必ず受講していただいた方たちが回収できるように

それも自己満足で終わるのではなく数値として結果がわかる回収が

できるセミナー内容という事をいつも念頭に置いております。

 

 

また開催するかもしれませんので

皆さんが楽しみにしてくれるようなセミナーにできるよう

してまいりますので

これからも宜しくお願い致します。

 

 

お忙しい中参加してくださり

本当にありがとうございました。

 

 

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銭丸 哲良
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