じゃーどうするよ?って呟いてみる

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オススメ本ブログ更新しました

見てない方は是非見てみてね♪

シンプルに考える思考を持ちたい方に

 

 

 

ゼニマルです。

こにしは。

いよいよ地味勝つセミナーが明日へとなりました。

ただいま内容の確認をしながらブログでも書こうとかと思われます。

 

 

先日

エアーの木村さんのブログを見て

なるほどなぁ〜などと感じておりました。

 

 

勝手に引用させていただきましたので

勝手にリンクでも貼り付けておこうと思われます。

 

 

木村さんのブログ

 

 

これを見て

賛同された方や

せやせや!!!

なんて思われた方多いと思われます。

事実僕もその一人です。

 

 

ただうちの場合は

上位プランの50何万とかかかるヤツはやったことないので

その方達の心の叫びほどは思わなかったんだろうとは思いますがw

 

 

でも こういう話はよく聞く話でして

大切なのは

じゃーどうするよ?ってことだと思うんですよね。

 

 

結局HPBを利用するご新規様というものを

HPBが囲ってしまっている以上

そこをどうのこうの言っても始まらないわけですからねー。。

 

 

あれは美容室のお客様ではなく

HPBのお客様なんだという

僕の中での認識です。

 

 

で、そのHPBのお客様をHPBにお金を払って

美容室に回してもらっている

というのが今の美容室の現状なんだと思います。

 

先ほども書きましたが

ここで

「じゃーどうする?」

 

 

って考え行動しなくてはいけないわけです。

 

 

先ほど書いた内容ですと

結果僕たちは

HPBに利用されているという事になります。

 

 

高額なお金を払っているサロンさんなんかは

まさにそうなりますよね。

月額50万円としても

年間600万円。。。

 

 

 

凄い金額です。

 

 

でもこの金額を投資し

結果回収金額を考えた時に

50万かけるだけの価値があると思うからこそ

かけるわけですよね?

 

 

 

50万かけても

新規が月10人しか来ないんだったら

当たり前ですがやめますよね?

 

 

辞めるに辞めれない

「麻薬」のような症状が出てるわけですが

これは何も今に始まったわけではありません。

 

 

 

一昔前の

美容バブルと言われる時代ですと

地方なら 折り込みチラシ

そしてローカル番組のテレビ

 

 

都心部ならば

雑誌のページを買い取り

全国紙に乗せまくってた時代もありました。

 

 

あの頃のこと思ったら

実際にかかってる金額って

ひょっとしたら安くなってるかもしれませんし

あまり変わっていないかもしれません。

 

 

僕も昔はよくテレビ出演させてもらってました。

美容バトル的なやつ。

 

 

で、結果何が言いたいかと言いますと

「じゃーどうするよ?」

何だと思うんですよ。

 

 

 

木村さんなんかはブレないからなんでしょうけど

結果綺麗になりたいというだけであってそのおまけに過ぎない

という事を書かれているように

 

 

 

自分のところに来れば

きれいになれるという発信をされ続けてるわけで

ブログだけででもご新規様が来られるような状況を作り続けてるわけです。

 

 

 

このブログのトピに書かれている人もいましたが

リクルートに払うのが馬鹿らしいから

自社サイトに切り替えて

そちらで集客をかけているなんて事を書かれている人が

いらっしゃいましたが

 

 

じゃーどうする?

の次をきちんと考え

そして違うものに投資し構築していき

結果HPBに頼らなくてもいいようにしている人もいるわけですよね。

 

 

文句を言ってるだけだと

目の前の現実は何も変わらないわけです。

だからいつも

じゃーどうする?

を頭の中に置かないとダメなわけで、

 

 

 

HPBに搾取されるのが嫌なのであれば

辞めるという選択肢を取ればいいわけです。

これだけ払ってるんだから

これくらいしろっていう事を求めるよりも

 

 

自分たちで切り開く事を考えなくてはいけないわけですよね。

 

 

 

うちももちろん

早い段階で抜けて行きたいわけです。

それで色々と今やってるわけですが

先月(3月)で新店舗でネットを使った集客で

ご新規様が600人でした

このうちの内訳が

HPB300

自社HP300

という結果でした。

 

 

これをどこまでHPに比率を高くできるか?

そしてそれをどの段階で

HPのみに切り替えるのか?ってのを考えないといけないわけですが

 

 

ただ順調に自社HPでの集客力が上がってきているわけです。

 

 

考え方を変えると

もう一つ違うことも考えれます。

 

 

 

「新規集客に頼らない経営方法」

 

 

既存客で売上を上げていく

システムを構築するという考え方。

これは複数店舗持っている方なら

こういう考え方はできるでしょうし

1店舗でもやろうと思えばやれないことはない。

 

 

 

新規比率を

固定再来そして来店サイクルによって

下げていくことを考えればいいわけですよね。

 

 

考えれば

何かと方法論はあるわけですが

怖いのは 自動思考に陥るということ。

 

 

 

新規が来ないと売上が上がらない

 

HPBを辞めると新規が来ない

 

結果売上が上がらないと考えてしまう

 

 

この思考の順番を逆に考えてみるわけです。

 

 

いつも頭の中に残すべき言葉

 

「じゃーどうするよ?」

 

 

これを考えながら

経営していかないと

いつしか他の人たちと同じ思考に陥り

周りと同じ結果しか出なくなります。

 

 

 

不安になっても仕方ない

文句を言っても現状は変わらない。

 

 

じゃーどうするよ?

 

 

 

ってなそんなこんなのお話ですねん♪

 

 

 

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銭丸 哲良
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