手荒れ改善用シート「テアレズ」を作りました。
手荒れに悩む美容師さん是非ご覧ください。
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絶賛糖質制限中のゼニマルです。
先日こんなことを言われました。体脂肪率が20%切ると糖質制限しててもあまり変わらないですよ。と。
糖質制限をする事で筋肉量も落ちてしまう為 ある一定までいくと今度は糖質を制限するよりカロリーを制限しないといけなくなるようです。ただ、ゼニマルはダイエットの為に糖質制限をしている為ではなく以前得た知識によると、糖質は毒でしかないという刷り込みをされてしまった為 糖質を制限しておるわけなので、きっぱりと言ってやりました!
痩せる為にやっているわけじゃないんだよ!!!!!と。
その次の日のお昼ご飯。何ヶ月ぶりにうどんと炊き込みご飯を頼んでしまったゼニマルです。
カロリーを控えめにする為きつねうどんを注文する予定だったのに、出てきたうどんはとり天うどんでした。世の中の7不思議です・・・・・
久しぶりにがっつり糖質&糖質をとったせいもあるんでしょうけどね、食べ終わった瞬間結構しんどくなりました。恐らく血糖値が急激に上がってしまったんだろうなと思います。多分・・・
やはり何事もほどほどが一番でございますね。完全に糖質を抜くことはいらないかもですがある程度は抜いたほうがいいんだなと再確認したわけです。
皆様も食べ物には気をつけましょう♪
そんな体の話はさておき 最近NGBに新メンバーが増えました。
気がつけばいま何社いるのか知りませんが 増えてきちゃいました。ミーティング中とか空気が薄い気がします。(きっとデブのせい)
来年からはデブ禁止にしようと企んでるんですよねー。
ええ。
そんなデブ禁止NGBで 最近よくリーダーシップについての話をするんですよー。
リーダーシップって大切じゃないですか?僕とっても大切だと思うんですよね。
雇用されてる状態ならリーダーシップなくても売れっ子でさえいれば 給料は稼げるわけなんだけど これが自分自身で独立なんかしちゃって スタッフ雇用なんかしちゃってね?リーダーシップを全く持たずに自分のマンパワーだけで頑張って しかも自分のやりたことだけやって結果スタッフが離れていっちゃうなんて事が よくあったりするわけですよ。
そもそも美容師さんってチームで何かやるって機会が少ないから余計にそうなっちゃうんでしょうね?
だから独立して最初は持ち客連れてある程度の売り上げがあって 利益もまぁ普通に出ている。
そこで増員しようとして雇用しだし売り上げが上がってきた時に2店舗目なんか出しちゃったりして気がつくと2店舗目の赤字補填で利益がどんどん削られてなんて事態に陥るんでしょうねぇー、、、、
リーダーとしての役目は何点かあると思うのですが、その中でも大切な事がチームに目標意識を持たせるという事だと思うんです。
なぜ今これをするのか?これをしないといけないのか?その目標にチームを向かわすという事が非常に大切になると思います。これを無理やりやらしてしまう事により、スタッフにある日言われてしまうわけです。
「こんな事やりたくて美容師になったわけじゃないのでやめさせてもらいます」
と・・・・・
美容室なんかでもよくやってるサロンあるじゃないですか?
街中でお客様ハント。
とあるサロンではすごい成果を出してる。スタッフも頑張ってガンガンハントしている。
その話を聞いて自分のサロンもやってみっぺ!!!!!って言ってやってみる。
でもやってみても、スタッフは自主的に行ってくれない。取りに行っても数が全然取れない。回収もあまりない。やっとちょっと来てくれても、リピートしない・・・・
結果スタッフは疲弊し、いつしかハントする事が嫌になり、スタッフにまた言われてしまうわけです
「こんな事やりたくて美容師になったわけじゃないのでやめさせてもらいます」
これは どっちが悪かったのか?って話ですよねー。
ハントというものが悪かったのか?それともそのサロンのオーナーさんのチームリーダとしての能力が足りなかったのか?
どこかのサロンさんがそれで成果を出してしまってる以上 これは確実にオーナーさんの能力不足となってまうわけですよ。
だからこそこのチームリーダーとしての能力を上げていきましょうって事をNGBなんかでもよく話し合うんですよね。ただこれも僕がそのサロンさんに行って普段を見ているわけではないので その話をした時に皆さんがいう事を聞くしかできないわけですよ、、、、
こればっかりは中々数字に出てこない、、、、唯一出てくる時はスタッフが辞めた時なんです。
どんな理由であれ辞めるという事は そのサロンがスタッフさんから見た時に魅力を感じないという事になるからですよねー。
そうなる前に リーダーとしての成長って話をよくするんですが 人って自分がその極地に陥らないと焦らないわけです。お店の売り上げなんかがいい時ほど本当は気をつけなきゃいけないのに、その時には次の展開しか考えなくなります。
移転拡張とか、次の店舗とか、2番手育成とか、もっとひどくなるとハサミを置こうかなとか、、、
そしてある日どん底に陥れられたりするわけです、、、、
売り上げ持ってるスタッフが辞めちゃったりねぇー、、、
ここ何ヶ月かNGB見てると 何が悪いわけじゃなくなんかこのままいくと悪くなりそうな空気が流れてるなぁーって思ってですね、何が悪いのか全部炙り出してやろうと思いまして 無理やり店販大会初めてみたんですよ。
ある日のミーティング中に突然こんな事を言ってやりました。
っていうてやりましたよ。
ええ。
それも今まで導入した事のない分野。
ハンドクリームです。
僕も売った事のない分野です。
勿論ですがね 面白い位皆さんから反感食らってやりましたよ。
いやいやいやいや。今売りたいものもあるしとか、それはちょっと売れないでしょ?とか今やる意味ありますか?とか白石デブとか、まさやんシマウマとか、岩波さん痩せすぎとか、NGBのサポート費上げましょとか、ゼニゼニ男前!!!とかゼニゼニかっこいい!!!とかとかとか
一方的にゼニマルを批判するわけです。
こんな可愛いゼニマルを批判するわけです。まさに四面楚歌ゼニマルになるわけです。
あたり一面から楚の歌が聞こえて来ます。楚の歌がどんな歌なのかは知りません
ここで
というのは簡単です。すこぶる簡単なわけです。
でも 僕はあくまでサロンのサポートをさせてもらってるわけです。いわばNGBメンバーさんは僕にとっての大切なお客様なわけです。大切なお客様に上から偉そうに命令なんてできるわけありません。
そらそうです。
その辺は接客業をもう何十年もしてきたゼニマルなわけですから、空気をきちんと読みます。しかも今回の店販大会をする意義は皆にチームリーダとしてを教えていかないといけないわけですけん、きちんと皆に伝えなくてはなりません。この四面楚歌ゼニマルは一気に
空気を変えるところを見せて上げなくてはいけません。こんな時こそ僕の有り余る能力を見せつけてやる時なのです。
数あるゼニマルのスキルのうち
「ゼニマルリーダースキル」を発動する事にしました。
静かに一言こう言いました。
と。
皆んな僕のリーダースキルに感激しすぎたせいでしょうか?涙を流しながら感動してくれました・・・
さすがはゼニマルです。素敵なゼニマル素丸です。
その瞬間やる事は決定し 10・1から店販大会を開催するという事が決まります。
残り準備期間は26、27、28、29、30日しかありません。それも三十日はディーラーさんはおやしみになるので29までに商品を揃えスタッフにも伝えどうやって販売していくのか?という事を考えなくてはならぬわけです。
ここで間に合う人間に合わない人が出てくるから 非常に面白いのです。
見事に分かれます。やる前からこうなる事はわかってるわけですよね。
率先して行うという意識が弱いとこうなります。
いや。本当面白い位、二つに分かれてきます。
で、だいたいすぐしてるオーナーさんって店の調子もいいし順調なんです。
すぐやらないオーナーさんはなんか問題を抱えてたり 売り上げの伸びが今ひとつだったりします。
僕もよく自分ところの社長に言われるんですが「一事が万事」
一つの事ができない奴は何してもでけへんと。
そしてそれから大会が始まって早一週間になります。
面白いくらい販売されてるサロンさんと全然販売できないサロンさんが出てきます。
一週間でかなりでかい差がついてきます。もうこうなると売れないサロンさんはやる気が出ません。
ただ目的は数を競う事ではなく チームリーダーとしての能力を身につけてもらう事ですので
売れる売れないはどっちゃでもいいんです。
なぜ売れないのか?という事に気付いて欲しいわけですね。
そんな中全くもってパッとしないサロンさんがありましたので夜寝る前にラインでお話ししてました。
なぜ売れないと思いますか?スタッフさんはちゃんと巻き込んでますか?
って聞いてみたんですね。するとこんな答えが返ってきました。
きちんと朝礼で意識づけをし、お客様へもプロが愛用するハンドクリームとして伝えてます!!キリッ
って感じで伝えてくれます。なので続いてこう聞いてみます。
ハンドクリームもってない女性ってどれくらいいると思います?と
すると当たり前ですがこう答えてました。
ほとんどの方が持ってると思うんですよねぇー、、
やはり気に入ってるものを使われている人もいるでしょうし。
と。
僕もそらそうですよねー。じゃーお客様でシャンプー持ってないお客様ってどれくらいいると思いますって聞いてみるとね、
いや。そりゃ100%のお客様が持ってるに決まってるじゃないですか?何言ってんですかゼニマルさん
というわけですよ!?
だから僕は不思議に思いこう聞いてみました。
あなたのサロンではシャンプー販売ってした事ないんですか?と
すると
いやいやいやいやいや。きちんとトリートメントからの流れで説明するのでシャンプーはちゃんと売れてますよ
って言われるわけですよ。
僕はこの答えを聞いて、さらなる疑問が湧きました。
え?じゃーシャンプーは持ってても売れるけどハンドクリームは持ってると売れないっていうのはなぜ?と
すると、シャンプーはきちんと必要性を伝えてるから売れるんですよ!!!!!
って鼻息荒めに寝る前に血圧上がりそうな勢いで伝えてくれます。
ふがふが言ってそうな勢いです。
じゃーシャンプーが売れるのは仕組みの力だけで売れてるって事ですか?って聞いてみると
そうですよ!!!
って言われました。
僕はこれを聞いて心の中でこう思いました。
硬い・・・・なんて硬い頭なんだ・・・石な頭だ。。略して岩波頭だ・・・と
心の中で呟いてたはずが気がついたらなぜかラインで文章になってました 驚
最近のラインはすごいですね、喋ったら文字にしてくれるってだけでもすごいのに心に思った事を文章として打ってくれるだなんて、、、
するとその方は なぜ売れないんでしょうか?って聞いてくるので
去年NGBに入り以前は店販なんか全く販売した事ないメンバーさんで それがいつしか店販のプロになってしまい、店販昨対比率5000%とか意味のわからない数字を叩き出した人に聞いてみました。
◯◯さん。なんで店販売れるようになりました?って
するとこんな答えが返ってきます。
良いなぁーって思うから はーと
って。要するに好きになるから売れるわけです。
要するにチームのリーダーとしていかにスタッフにこの商品を好きって思えるプレゼンをするかだけなわけなんですよね。
誰だって当たり前だけど自分にとって大切なお客様に好きでもないもの進めれません。
僕でも無理です。
大切な事は好きになれるという事そして スタッフに好きになってもらえるようなプレゼンをする事
これが第一歩なわけですよね。
この次の日彼は何かが変わったんでしょうね?いつもより3倍くらいの販売本数を記録いたしました。
頭で考えちゃダメな部分。
商品やメニューを好きになる。
でも自分が好きなものしか入れなかったらそれはスタッフにとって 好きかどうかなんてわからないからスタッフがもし嫌いなものだったら自分しか売れません。
だからこそメンバーさんにいうのですが 自分が売りたいものだけうるとスタッフついてこなくなりますよと伝えるわけですね。
これねヤバトリ見てても今回の事でも共通するんですけどね、男性って頭で考えちゃうんですよ。
より髪を綺麗にする為に最新の成分 ナンチャラカンチャラってやつが出ましたのでこいつを入れる事によりうんちゃらかんちゃらでホニャララみたいな感じで入っちゃう。
でも女性なんかはうちのサロンでもそうなんですが見てて全く違います。
仕上がった髪の毛を触りながら
えーーーーーーめっちゃ髪の毛綺麗になりましたよーーーさらさらーーーー
とか言いながらお客様ときゃっきゃしてます。
ええ。きゃっきゃです。たまにゼニマルもきゃっきゃしてます。お客様と。側から見るとキモい事間違いなしでしょう。。。
じゃー男性だとそれはできないのか!?って話になるんですが、うちのメンバーさんでヤバトリでがっつり売り上げ上げるおじさんがいます。なんならもうおじさんというより
なぜ男性でもトリートメントで売り上げをきちんとあげ、そして今回のハンドクリームでも1位2位くらいの販売本数を誇っております。スタッフへの落とし込みそして リーダーとして引っ張る能力。
さすがはゼニマルが何年間もキャバクラで鍛えただけはあります。キャバクラに行くと最初の30分を過ぎると寝出し、ほぼ起きない。そんなハイスペックなまさやんが なぜ男性でもそこまで女性の価値観に共感できるのか?そしてスタッフへどうやって落とし込みリーダーとして皆を引っ張り
売り上げを上げ続けているのか?そしてスタッフ増員する為のトップとしての心得などなどを
「ヤバトリセミナー」で教えてくれるようです。
なんか今日のブログ読んで ちょっと俺引っかかるよなぁーとか
興味あるズラとか思う女性の方とか是非是非受けて見てね
日程は11・13です。
今日のブログ見て なんや!!!宣伝やんけ!!!って思ったあなた!!!!
By zenimaru