はい。どうも。
ゼニやんです。
アメブロ更新いたしました。
独立前の人なんかは是非読んでみてねー♪
しかし暑い・・・・・・
シャツを着てジャケット着てお家を出て2分歩いて
こりゃ無理だと諦め着替えました 照
3分しか外に出てないのに
それも朝に
おうち戻ったら汗だくでした。。。
ときさんと違って
このまま細まるになってしまいそうです。。。
アメブロにも書いたのですが
美容室において結構大切な数字の一つに
再来率ってのがあると思うのですが
マンツーサロンの人なんかは別に気にしなくてもいい数字なのかもしれませんけど(そら再来率がいいからって意味ですよ)
スタッフを抱えて営業されてるサロンさんなんかになると
この再来率ってのは非常に大切になると思います。
でも意外と
再来率きちんと出してないサロンさんが多いんですよね。
この再来率ってのは
本当に大切で 美容師さんの能力を見極めるのに
一番わかりやすい数字だと思うんですよね。
1ヶ月再来
2ヶ月再来
3ヶ月再来
とか
新規再来とか固定再来とか何回目再来とか
メニュー別再来とか色々出せると思うのですが
この数字を元に教育を考えないといけなくなると思うんですよ。
でも 技術を元に見てしまったり
接客を元にそのスタイリストを判断してしまったりすると
そのお店のトップの判断基準に全て委ねられてしまうということになります。
いつまでも自分の感性が当たっていればいいのですが
そこは人間
悲しいお話ですが いつか落ちていきます・・・
でも 自分の目を信じすぎてしまうと
その時の自分を超える人間が出てきてしまった時に
受け入れれなくなる傾向にあるわけですよね。
感覚って勿論大切ですが数値で判断していれば
いつでも同じ目線で判断ができるという事になります。
数学的目線で仮説を立てなきゃいけないわけですよね。
これが本当に大切になると思います。
決して感情から(感覚)入らない。
そのための判断基準の一つが再来率になると思います。
自店では来店サイクルを短縮することを今のテーマにおいて
営業してる(仮に)とします。
そしてそれが実際にどうなっているのか?ってのを追っかけようと思うと
お店の1ヶ月2ヶ月再来を追っかけていかなくてはならなくなります。
テーマを掲げて
数値で追っかけていき
ダメなら手段を考え直すというサイクルを作り上げることが大切なんですが
これが 感覚や感情から入ると
いつしか 自分の考えた方法が一番だと錯覚してしまい
その後が負えなくなっちゃうんですよね。
だからこそキチンとした判断基準(数値)ってのを持ちましょうねぇーっていうお話でした♪
5・16の独立セミナー
定員となりましたので締めさせていただきます。
次回は6・20に行いますので
興味のある人は来てみてね♪
6・20 独立セミナー行います。
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銭丸 哲良
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By zenimaru