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バーテンダーゼニマルです。
そろそろ白シャツと蝶ネクタイを揃えようと思われます。
今日はちょっと経営のお話を書いていこうと思われます。
12月のお話です。
うちの香里園店が12月1000万上がりました。
スタッフ構成が スタイリスト3 アシスタント3(うち一年生2名)
プラス出産まじかの妊婦さん(出勤日数少なめ)
プラスバーテンダーゼニマル(98%バックルームに在住)
まぁ店販がよくでたからこそ達成できた1000万でございましたがね
僕はこの数字よりもう一つ面白い事があったわけです。
何が面白かったのか?
12月って普通はどうかわかんないですけども
新規数って増えるんですかね?
もう1店舗寝屋川店の方は 新規数が200いかないくらい来てました。
いつもより多めの新規数です。
でね
香里園の方なんですがねいつもと変わらないか少し少なめの新規数でしてん。
通常
新規数の考え方というのは
色々あるかもですが
だいたいよく聞くのはこのどちらかです。
総再来が 80%なら新規比率は最低20%ないといけないのか
固定再来が90%なら新規比率は最低10%ないといけない
これらをわることにより 前年に比べ動員数が減少してしまうという事ですよね。
だから最低でもこのどちらかを上回る新規数がなければ
売上は右肩下がりで減少していくという事になります。
じゃー売上を上げていこうと思うと
この必要新規数を上まると上がっていくわけですよね。
うちは一昨年の12月が830万だか確かそれくらいでした。
で、1年間やっていって先月の12月が1000万でした。
ここで考えてみてください。
果たしてこの売上の上げ幅で必要新規数って
何人いると思います。
ちょっとしばらく考えながらブログ読み進めてみてね。
僕は10年程前に
九州の変人 ぽっくん(本名ぜんくん)という人に出会いました。
そして色々な事を学びました。
で、何年か前に
チーム地味勝つを
ぽっくんと 恋毛と3人で立ち上げました。
ちょうどその前には素髪ってやつをやってて
そこから地味勝つを立ち上げるときに
ぽっくんに色々習って 今までやってた素髪ってやつをやめて
やばとりってやつをやりだしてみました。
ぶっちゃけ 商材はなんだっていいわけです。
ただ 自分が見なければならないものっていうもが
今までは美容師としての自分の勝手な思い込み。
トリートメントをすれば髪が痛むんだっていう
なんの根拠もない 話を鵜呑みにしてしまい
自分が勝手にお客様のためにならないって発信をサロン内でもしておりました
でも ぽっくんに色々教わりました。
本当に見ないといけないのは目の前のお客様でしょ?と
お客様が何を望んでいるのか?
お客様はどうなりたいのか?
と教わったわけです。
そこから何年間か紆余曲折しながら
やっていったわけですよ。
まさに今日ぽっくんがあげていたブログのような事を
教わったわけですね
以下抜粋。
しかし、僕たちは今の顧客様から目をそむけずに、
「なぜ長年リピートして頂けるのか?」
「どのようなところに価値を感じて頂けているのか?」
そして、
「なぜ、私なのか?」
しっかりと見つめ、
その先に新しいお客様のペルソナを考え、
集める手法と連続性を創る仕組みを考える。
それがサロン経営の原点です。
こういう事をやりだしました。
既存のお客様に愛されるサロン作りを徹底したわけですよ。
するとね
年々お客様一人当たりの購買金額(一年間に使っていただいたお金)
がだんだん上がってきてたんですがね
去年は本当びっくりした。
もう一年前は
上から順に年間購買金額を出したときに
12万円位お使いいただける方が 20位とかくらいに確かおられました。
今年は上から120人まで出してみました。
120番目の方の年間購買金額が14万円でございました・・・・
本当驚いた・・・
しかも毎年一番年間購買金額が多いお客様は
うちのぴろちゃんが担当しているお客様だったんですが
今年は 違います。
デビューして ちょうど一年になる
まなって子のお客様でした
そのお客様に言われるらしいです。
って言うてくれるお客様がいらっしゃるらしい。。。
うちは毎年一月に前社集まって
新年総会がありそこで スタッフの表彰式があるわけです。
そこに立たしてあげたいっていうお客様がいるらしいのですね。
僕この話聞いて凄いなぁーって思いました。
お客様に愛される美容師に育ってくれてるんだなぁーって。
それもデビューして一年足らずの子がです。
既存のお客様を大切にするってことを
きちんと理解してくれてるんだと思います。
こういった日々の積み重ねが
先月の12月1000万っていう結果だったんだと思うわけですね。
全ては積み重ねだと思います。
瞬間であげれる売上は
瞬間で下がるんでしょうし
地道にあげてきた売上は
すぐには下がりません。
だからこそ
今何を選ぶのか?というのが本当に大切になります。
自分自身が選ぶことが 本当に続けれることなのか?
そしてそれは誰のためになるものなのか?
会社の利益のため?
お客様の利益のため?
スタッフの利益のため?
ここをしっかりと考えて
経営者は常に何を見続けるのか?
を考えなくてはなりません。
あるものはなんでも使えばいいわけです。
HPBでもチラシでもなんだっていい
これはただの手段でしかない。
自店にとっての
目的は何か?
そこからぶれなければ必ず成果は出ると思います。
12月
スタッフはきちんと規定の休みを取り
営業いたしました。
多少残業するときも出たようですが
違う日に早く帰ったりさせて調整いたしております。
今年も一年間頑張って参ろうと思われます。
最後に
香里園店の技術単価11000円
そして新規数
地域になくてはならないサロンになるを
目標にやってまいりたいと思われます♪
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銭丸 哲良
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By zenimaru