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こんにちは。
ゼニマルでございます。
今日は花粉が
はんぱねぇっす・・
目が痛い
喉が痛い。。
こんな日に限って目薬を忘れるという 泣
よく色々な経営者の方とお話ししておりますと
よく聞くお悩みが
なんてお悩みをお聞きします。
以前もブログで書きましたが
客単価により
そのお店のマックス新規数ってのが
変わってくると思うんですよね
勿論そこに
地域性なんてものも関わってくると思うのですが
僕の体感でだいたい
新規呼び込み客単価が
一万円オーバーのサロンだと
だいたい
20〜40でしょうか?
これは最初から載せてある値段が
1万円以上って意味ね。
んでそれ以下の客単価になっていくほど
かかる新規数のマックス数は上がっていくと思われます。
で、うちは今3件お店をやってまして
1件が1万円以上
もう一件が7000円〜8000円
んで先日オープンした新店が6000円前後
ってな感じで分けながらやっております。
これは一番何を元に考えてるといいますと
やはり立地条件を元に考えます。
で、
客単価1万円オーバーのサロンが
今月 新規数ペースが70人ほど(いつもは40人くらい)
んで
八千円の単価のサロンが 150人程
で、一番面白いなぁーって思ったのが
客単価六千円のサロンの新規数なんですがね
今日はここの話を書いていこうと思うのですが
このサロンはAEON MALLに入ってましてね
最初めっちゃ苦戦したんですよ。
こういうモール系を経験された方はよくわかると思うのですが
オープンしてしばらくは新規がかかりにくいんですよね。
宣伝広告とかもかけてもかけても
反応がね
って感じだったんですよ。
でもねこれやる前から分かっててね
理由を書き出すと話が脱線し出しますので
省きますが オープンして半年くらいは
新規様があまり来ないイメージだったんですね。
僕の中で。
んでそう考えてとりあえず
まずは認知してもらう為の宣伝広告をこの半年間やり続けようって
思いなんやかんややってたんですよね。
で、思ってるペースくらいで
ちょいちょい新規のお客様が増えてきだしましてね
んで このサロンはとりあえず
単価は低めの設定でいいから
一番 再来率ってのを重視しながら
進めさせてたんです。
その為にうちの田中さん のカウンセリング講習を定期的に入れてもらって
その内容だけを徹底的にやらせて 数字を追っていくみたいなことしてました。
で、常にHPやHPBをいじり続け
なんやかんや やり続けたところ
今月のご新規様の人数ペースが
んで再来率だけは常に追っかけながらやっておりましたので
お店がオープンしてからの新規再来率は
常に50%はキープしております。
で、10月の末にオープンしたサロンで
今月の新規固定合わせての動員数ペースが
今時点で 1200名。
およそ 4ヶ月ちょいで既存客数
600名までなりまして
今で新規比率が50%となる見込みです。
あとはこのまましっかりと新規様をかけ続け
そして固定化するように頑張りまして
どこかのタイミングでまた仕掛ければ
面白いことになるのかなと。
でねもう一つ僕の中で面白いことがあったんです。
このお店ね
スタイリスト構成がおもろくてね
ほぼほぼ ベテランスタイリストがいない店なんです。
ベテランスタイリストっていう定義が
店長経験があるとか
指名売り上げ100万以上持ってたとか
そういう意味合いね
一人だけいるんですが
オープンしてしばらくして
ヘルニアの為 あまり出勤できてないんですよね。
この子が出勤できなかったので
僕の予定が狂ったのですが
ここで 嬉しい誤算ができました。
移動させたスタイリストがですね
元々指名売り上げ20万くらいの子ですかね?
その子が10末からイオンのサロンで働いて
先月の2月末時点での指名売り上げが
他の子も順調に上がってます。
このお店スタイリストが
メンズしかいなかったのですが
今月から新しい女性スタイリストが一人入りました。
その子に至っては唯一の女性だからでしょうか?w
いきなり新規指名のお客様が現時点で30名いるようです・・・w
ただこのメンズスタイリストの
成長がおもしろかったなぁーって思いまして
昨日もちょっと喋ってたんですが
って冗談で言ってたんですけど
本人曰く
田中さん のカウンセリング講習で教わった事を我流でやらず
そのままきちんとやったら
上がっちゃったんですよ・・・と。
とりあえず 今月は100万は達成するでしょうけど
本人とまずはうちの全店でメンズスタイリスト1位を目指そ!!
と 約束したんですが
やはり 大切な事は
教わった事を素直にやる。
そこを我流でやってしまうと結果自分のやり方でしかない
ってな事だと思うんですよね。
今月の土日はお客様のスペースがなくなってしまい
立ったままお待たせしてしまうような事が起こっております。
これはすごく良くない事ですので
早急に対処しお客様に不満を持っていただかないように
していかなくてはいけませんので
また一つ課題が見つかりました。
早い段階で
1ヶ月の来店数を2000名目指して頑張りたいと思われます♪
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銭丸 哲良
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By zenimaru