低単価がいいのか?高単価がいいのか?

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どうも

ゼニマルです。

 

今日は久しぶりにちゃんとブログを書きたいと思われますwww

 

 

昨日ね

大阪のお友達の経営者さんと

ご飯食べに行ってたんですよ。

 

昨日は何故か

食事をしながら会話が深い内容にまでなっていきまして

お酒の勢いもあり

なかなか 熱い会話をしておりました。

 

 

焼肉食べながらw

 

でね 何点か語り合ってたことがあったのですが

その中の一点なんですがね

 

 

客単価を高くするべきか安くするべきか?

 

どちらでいくのが正解なのか?

ってな議論をしておりましてね

 

 

例えばね最初低単価でスタートしたとしてね

途中で単価の設定を変えて高単価に変えていく。

 

逆のケースもよくあります。

最初は単価を高く設定していたのですが

思ったほど集客がかからず途中で単価設定を変えるという場合。

 

 

最初から

単価を低くする

高くするというケースからの変更ですね。

 

 

 

これってね

どうなのか?って事なんです。

 

 

正解は何か?

 

これってねどっちが正解ではないと思うんですがね

例えば経営者としてすべき事は

 

 

やはり利益を出す

 

 

という事になりますので

結果的に売上を上げるとか

利益を出すという事が正解なのかなと思うのですが

 

 

でもねここで一つ考えて欲しいわけです。

 

 

経営者は利益を上げなくてはなりませんが

利益のみを追求だけすればいいのは

ただの商人だと思うわけです。

 

 

 

 

単価を低くで設定する理由 単価を高くで設定する理由

 

最も大切な事はこれがあるかないかだと思います。

 

僕は今三店舗管理してますが

それぞれの店舗での単価設定は全て異なります。

 

 

これは勿論立地条件に基づき設定してるわけですが

もう一つ

スタッフとの約束があるわけです。

 

 

このサロンはこんなサロンにしていこうっていう約束です。

 

 

この約束ははたから見ると

ただの理想にすぎない事かもしれませんん。

でもね僕思うんですよ。

 

 

経営者が夢みるばかでなくなった瞬間その社に何の魅力があるのか?

 

 

って。

 

 

理想を持ちそして

その理想に向かうからこそ

面白いのであり

 

単に金儲けだけするのであれば

僕は別に今の仕事じゃない方がいいと思うんですよね。

 

 

金儲けしたいっていうんであれば

美容室でやってくのでしたら

低単価で徹底的に効率を求める方が確実だと思います。

 

 

カット千円とかねえ。

 

 

でもそうではなく

自分達のミッションを達成させねば

やってる意味がないと思うんですよね。

 

 

経営者なのか?

ただの商人なのか?

この差は 夢見る馬鹿で入れるのかどうなのか?

そして

皆んなでその理想を叶えようって本気で思えるのか?

だと思います。

 

 

最近よくニュースで見かける

食品偽装なんかまさにそういう事だと思うんですよね。

 

 

元々単に商売としてやってた人なら

偽装する事で利益が出るって思えば

やっちゃうんでしょうね。

 

 

でももしその会社のトップが

ウチの商品を食してくれる人達に

安心と安全をと届し

そして その食品を囲みながら

家族が楽しく食事してくれる景色を日本中に広めたいなんて

みっしょんを持ち食品会社をしている人なら

 

 

絶対にそんな事はしないと思うんです。

 

 

要するに

僕は単価が高かろうが低かろうが

どっちでもいいと思うのですが

 

 

そこに夢はあるのかい!?

 

 

ってことだと思うんですよね。

儲かりさえすりゃそれでいいは絶対よくないと思います。

スタッフにバレますからね。

 

 

食品偽装だって

内部告発でバレていきますもんね。

 

 

コスイ生き方するやつは

一時は儲かるかもしれませんが

すぐにメッキは剥がれちゃうってことだと思います。

 

 

そんなこんなのお話ですねん♪

 

 

 

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銭丸 哲良
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